羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

2019-01-01から1年間の記事一覧

週6勤務と共働き ―*金を追いかける人生なんてつまらん*ー

週6勤務になってから半年が過ぎました。私が正社員だったら、週6勤務が続くなんてことは会社の労務管理上、通常はあり得ません。2つの会社と派遣契約をしているため、合わせて週6日出勤になっているのです。 どちらの仕事もシフト制、つまり交代勤務で、…

File35*石の上にも3年☆彡右眼・黄斑前(上)膜の術後3年経過*OCT画像付き

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*ー(黄斑前膜の術後*3年1カ月) いつまで続くのか?週6勤務。私がゼイゼイ言っていると、息子は「嫌なら断ればいいじゃん!」と簡単に言います。私が息子…

消えた画像と謎の”1”

何となく残暑が長引く秋のはじめ。 相変わらずの人出不足で…週6勤務をひた走っていると疲労は溜まり、毎度夕飯後又は入浴後にそれはピークに! もう、もうこれ以上…起きていたら死ぬ!!と泣き言を言い、食後の片づけは全て息子 に任せて、必死にハミガキを…

File34*白内障の術後1年経過とこの頃のいろいろ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年11カ月) このところ、また、些細ながらもいろいろな事がありました。 まずは、白内障の術後1年経過で定期検診に行ったのは、少…

File33*続々・複視とメガネ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年10カ月) 話せば長くなってしまっていますが、この時にはもう4月になっていました。 その後ネットで、都内のとあるプリズムレン…

File32*続・複視とメガネ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年9カ月) お待たせしました。 だってー(中身はスカスカの仕事だけれど)この数か月続いている人手不足による週6勤務!に体力を奪…

File31*黄斑前(上)膜・術後2年半の挑戦!…複視とメガネ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年8カ月) この数か月でメガネが2つ増え、全部で3つになりました。 これが、結果ズルズルすることになる事情だったのですが…どれも…

File30*久々の黄斑前(上)膜・術後2年半検診!OCT画像付き*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年7カ月) 今月始め、3カ月ぶりに定期検診に行ってきました! 白内障の術後検診のつもりで行ったのですが、OCT撮影がありました。…

File29*湘子ちゃん、続く右眼・白内障手術の結果は?*

ー*53才で白内障の診断を受け、55才で手術を決意した従姉・湘子ちゃんの場合*- 先月、左眼の白内障手術をして、遠くがよーく見えるようになった湘子ちゃん。 検査の人は1.2までしか測ってくれないけど、もっと見える気がする!と言っていました。検査の人…

File28*湘子ちゃん、左眼・白内障手術終了…そして、また迷う*

ー*53才で白内障の診断を受け、55才で手術を決意した従姉・湘子ちゃんの場合*- 左眼・白内障手術を終えた湘子ちゃん、術後は娘と近くのホテルに泊まったのだそう。(湘子ちゃんの娘はもう社会人です)「初めての眼の手術だから、どんなものかとちょっと不…

File27*眼内レンズいろいろ*

ー*53才で白内障の診断を受け、55才で手術を決意した従姉・湘子ちゃんの場合*- ところで、横浜相鉄ビル眼科に行く!と決める前、 白内障の眼内レンズの情報の多さに訳が分からなくなっていた湘子ちゃん。 横浜相鉄ビル眼科では、院長の大高先生が多焦点レ…

File26*湘子ちゃん、眼内レンズに迷う…*

ー*53才で白内障の診断を受け、55才で手術を決意した従姉・湘子ちゃんの場合*- 白内障手術をすることに決めた、従姉の湘子ちゃん。 前記事 File25 で、ケッコー迷ったあげく遠くが見えるレンズ(焦点3m・遠見視力1.0)に決めたのです。 湘子ちゃん、翌…

File25*今年も!年賀状からの…急展開!!*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私(黄斑前膜の術後*2年5カ月)と従姉の湘子ちゃんの場合*- 先月半ば、定期検診に行ってきました。 白内障の術後、早!半年が過ぎ…2カ月前の検診時より見え方が少…

*食事のマイルール*

前々回 ー*お料理は得意ですか?*ー の続きです。。。 hitsujigumo.hatenablog.jp 以前、高校からの親しい友人4人と夜に食事会をしたときのこと。 スパークリングワインで乾杯&アラカルトに料理を注文しました。お酒は自分の好きなものにしますが、料理…

今年もびっしり書きました!年賀状*亥年

あっ…という間に、年が明けてしまいました。 私の仕事は、年末は世間様より若干早めにお休みに入ります。ですので、出来るだけ頑張りたい!…けど出来るところまででOKとする!大掃除、そして今年も一年を振 り返った近況を目いっぱい綴った年賀状作りに時…