羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

消えた画像と謎の”1”

f:id:white-ivy:20200225142710p:plain となく残暑が長引くのはじめ。

相変わらずの人出不足で…週6勤務をひた走っていると疲労は溜まり、毎度夕飯後又は入浴後にそれはピークに!

もう、もうこれ以上…起きていたら死ぬ!!と泣き言を言い、食後の片づけは全て息子 に任せて、必死にハミガキをして倒れ込むように寝る、という日々。なのに、長引く残暑でなかなか熟睡できないせいか、7~8時間の睡眠時間でもスッキリしないのです。。。

そんな訳で、ブログに向き合いたい気持ちはあるのに疲労に阻まれ、先月は初の記事”ゼ~ロ~ でしたね。それまでは渾身の力を振り絞るように、月末の締め切りに追われるかのように、何とか書いていたのに…。

おかしい。真夏の猛暑時よりも体力が落ちたのか?と、振り返り気が付きました!

この夏、近所のスーパーでいつもは見ないドライレモンが安く売っていたので買ってみたら、それが美味しくて!ドライフルーツ自体は甘すぎて好きではないのですが、初めて食べたドライレモンは甘苦スッパイのが丁度よく美味しくて毎日食べていました。なくなると、ネットで大袋を買うほどハマってしまいました。意外と高価なのですが、美味しいし食べると元気になるので止められなくなったのです。しかし、先月半ば伊勢旅行に行くと同時に切らしてしまい、そのまま忘れていましたが、どうもこのドライレモンが疲労回復になっていたように思えてならず、今日、仕事の帰りにスーパーでレモンを買ってきてスライスしハチミツに漬けて食べてみました。

昔~からあるハチミツのレモン漬けです。久々に食べましたが、予想通りとっても美味しくて一気に元気が湧いてきて身体が軽い!…昨日は倒れそうになっていたこの時間に、今こうしてブログを綴っているのです ♪ 

ハチミツレモン、安上がりなのにスゴイぜ☆

これで週6勤務を乗り切れるわ!と気分上々に久々にブログを開きました。先月末頑張って行った3カ月ぶり且つ黄斑前膜の記念すべき術後3年になる定期検診のOCTの結果が良かったので、それを載せた報告をしようと以前の記事を振り返って…愕然!としました。

画像が大量に消えている!早速調べて即判明。はてなブログで写真の管理をしている場所=はてなフォトライフで、以前写真の整理をしたときにもう使わないだろう写真を消したのです。それにリンクしてブログ文面に貼ってあった写真も消えていたのです。単なる私の無知なのですが、はてなブログの初心者(まだ初心者レベルなので)あるあるかと…。数少ない画像ですが、これがないととってもガタガタでお粗末。全て復活させるには少々時間が要りそうですが、ハチミツレモンパワーを得たからにはそのうちサクサクッとね。

初心者、無知ついでに言うと、タイトルの左側にある””。

これは当然意図したものではなく、どこかに私がそう入力したからこんなところにひょっこりあるのですが、それがなぜだか見つけられないのでそのままに。

(これはその後解決致しました。長い事このような状態でした ⇩)

f:id:white-ivy:20210331105545p:plain


hitsujigumo.hatenablog.jp

もっと言えば、上部に設けているカテゴリーの当初 ”黄斑(上)前膜” だったところに ”白内障” を加えたら、そこから入れなくなってしまい、これまた修復の仕方が分からくて放置したままに。右側のカテゴリーからは入れるのに…。

(こちらも、その後解決しました!)

そんなこんなで、世の中プロフェッショナルな見た目立派なブログが多い中、見た目はポンコツでも書きたい思いはいっぱいあるのです☆彡

* 黄斑前膜の術後3年報告!

* 両親と行った初めての三重!伊勢神宮°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

* 実はまだあった遡り記事…春休みに再び会いに行った2度目のシャンシャン♪

などなど…は、また後日。。。