羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

File34*白内障の術後1年経過とこの頃のいろいろ*

*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョン私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年11カ月)

 f:id:white-ivy:20200225152424p:plain のところまた、些細ながらもいろいろな事がありました。

まずは白内障の術後1年経過で定期検診に行ったのは、少し遡り6月の事。

もう!一年経ってしまった…だけど一年前、大阪の地震で鄭先生が通勤途中の新幹

 線に缶詰めになってしまい手術が急に延期になったことや、その後の猛暑が長く続いたことなどを思い返すと…かなり前の事のようにも感じます。

 検診では、鄭先生に「その後の見え方はどうですか?」と聞かれたので

「どんどんよく見えるようになってます♪」と笑顔で答えると

「そんな風に言ってくれる人は、なかなかいないんです…」と何だか鄭先生お疲れのご様子。

まあ、普通はみなさん具合が良くないから病院に行くのでしょうから、私のように調子がいい事を報告しがてら真面目に定期検診に行く患者は少ないのかもしれません。

 ま、今回も湘子ちゃんと医院で落ち合い、検診後一緒に夕飯を食べに行ったので、半分はそれが楽しみなのですが。湘子ちゃん、消費税増税前の駆け込み需要増で仕事はより大忙し!工事現場での粉塵のせいなのか、目のかゆみを伝え診てもらうと、まぶたの裏が真っ赤だったのだとか。アレルギーの目薬を処方してもらったと言っていました。

 

の仕事の方も、変わらぬ人出不足のためほぼ週6勤務は続いていましたが、今月は会社の一斉夏季休業で1週間夏休みがありました ♪ 旦那の会社の夏休みも重なり、息子も夏休み中ですから昼食作りは増えましたが、時間に追われることなく家事をして、とにかくゆっくりしたかった私は、1歩も家を出ないで6日間を過ごしました。ゴミ出しは息子の仕事ですから、私は本当に1歩も玄関から出ませんでした。マンション暮らしなので、洗濯を干すのにベランダに出たくらいです。6日間家から出ないことで、ゆっくりする時間を取り戻した気分です。

だけど、お休み7日目の最後の1日だけ、会社の健康診断で出かけました。そうしたら、なんと!普段スイスイ上っていた駅の階段で、若干、上モモに筋肉の痛みを感じました。たったの6日間でも筋肉に衰えを感じるということは、私が日々意識して実行している階段を使う!というエクササイズは効いているんだなーと思いました。

健康診断では視力検査もありました。今回は頑張らずにちゃんと見える!ものだけ答えてみたら、右眼は0.1でした。左眼は1.2と変わらず、両目では1.0でした。

去年も同じ8月に健診があったのですが、右眼は0.2でした。頑張ったか頑張らないかの違いかもしれませんが、以前より焦点が少し近くなってきているようにも感じます。

なぜなら、数か月前に比べて電車内で文庫本を読むときにメガネなしで読むことが俄然増えたからです。それに最近気づいたのですが、乗った電車が新型車両だとLEDだからか車内が明るいので、メガネなしでもハッキリ読むことができます。

 

 そう、メガネ!前回お話したプリズムレンズを入れた3つ目のメガネは、しばらくケースに入ったままになっていましたが、その後日の目を見ることになりました°˖✧

先月から、以前よりもパソコン作業の多いところに異動になったためパソコン用の水色のメガネが職場で手放せなくなったのです。自宅でパソコンをするときも使っているので、先日そのまま職場に持っていくのを忘れてしまった時、パソコン作業ができないことはないのですが、以前に比べて量が増えたので目がとても疲れてしまいました。そこで思い切って!このパソコン用メガネ、水色のフレームが若干オフィスでは目立つのが気になっていたのもあり、家用にすることにしました。そして、眠っていたプリズムメガネのレンズを、同じパソコン用レンズに作り直したのです。

結局、いったい何度レンズを入れ替えたのやら…。

でも!今はそれを通勤バッグに入れっぱなしにして、職場でパソコン作業の際に毎日使っています。元々、気に入って買ったフレームですから、見る度に気持ちが上がります ♪

 

そして、10年間愛用していたガラケーが、とうとう息絶えてしまいました。

電話がかかってきたときに相手の声が全く聞こえなくなったのです。ちょうど夏休みの時に父からかかってきた電話が、私の声は父に聞こえているというのに、父の声は全く聞こえませんでした。こちらから電話をしても、呼び出し音すら聞こえなくなくなってしまいました。メールはできるのですが、電話として使えないのはやはり致命傷ですから、ついに買い替えることに相成りました。

こうして、ようやく私もスマホデビューすることになったのです☆彡

ゲームはしないし、ツイッターにもラインにも興味のない私ですが、ラインだけは息子や旦那に必要最低限の人とだけは繋がりました。でも、外出先からネット予約できるのは便利で、早速、美容院や図書館に使っています。そして、来月両親と伊勢志摩方面に旅行に行く予定なので、新幹線の時間変更時や近鉄電車の座席予約、タクシーの呼び出しアプリなど旅先で諸々役に立ちそうで…使いこなしていきたいです。

さよならガラケー!10年間お疲れ様でした。

こんにちはスマホさん!これからよろしくね ♪

ということで、お気に入りのスマホカバーとともにパシャリ°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

f:id:white-ivy:20190829231521j:plain
f:id:white-ivy:20190829231316j:plain
f:id:white-ivy:20190829232415j:plain

(注:スマホを2台買ったわけではありません。スマホカバーをどちらも気に入ってしまい、どうしても選べずに2つ買ってしまったのです 。似ているようで、ちょっと違う。これから秋に向かうので今は真ん中のを使っています。来年春が来たら、右側のに衣替えかな°˖✧)

 

横浜相鉄ビル眼科医院 (横浜駅西口、神奈川県横浜市西区)

ー*執刀主治医:鄭(てい)先生*-

(注:鄭先生には、ブログ掲載の承諾を得ています)