羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

五十肩とコロナワクチン接種 その3

五十肩になって、早9カ月が経ちました。 その後、どこまで回復したのかというと… 前方向には、かなり腕が上がるようになったので、電車のつり革に余裕を持ってつかまることができるようになりました! スカートの後ろのホックも、なんとかとめられるように…

五十肩とコロナワクチン接種 その2

腕に異変を感じてから2か月が過ぎても、病名は分からないまま、腕のあちこちに痛みが出る為、湿布が足りなくなり、痛み止め薬も処方されることになりました。聞くところによると、厳密には湿布は1症状に1枚しか保険が効かないのでやたらと複数枚処方する…

五十肩とコロナワクチン接種

なんともつまらんタイトルですが、うかつにも…五十肩になってしまいました。 うかつにも!というのは、後に気付いた思い当たる原因に対しての対策がやはり遅かったと思うからです。というのも、よく聞くこの五十肩、治るのに1年もかかるらしいとてもやっか…

はて…な?ブログ⁉

ブログを始めて3年半。ブログを始める原動力となった黄斑前膜の術後5年!が過ぎました。 当時、黄斑前膜の手術直後の情報はいくつかあったものの、もっと具体的なその後の情報が知りたくて、…そんな私のように、同じように迷える子羊となってしまった方に…

File46*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【8】術後7カ月~1年頃*OCT画像付き

ー*同じ黄斑前膜の手術をしたハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー 前記事の4月頃は、ちょうど関西の新型コロナ感染拡大が急増し医療崩壊の危機に瀕している頃でしたので、関西に…

File45*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【7】術後3~7カ月頃*OCT画像付き

ー*同じ黄斑前膜の手術をしたハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー 必須作業だったこのブログの https化に長~い事手間取り、なかなか回想録を進められないでいるうちに月日が経ち……

File44*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【6】術後1カ月半*OCT画像付き

ー*同じ黄斑前膜の手術をしたハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー 今回は、術後1カ月を過ぎた時のハルさんから頂いたメールから始めます。⇩ (ハルさんは左目を手術されています…

桜の開花🌸とともに…http ⇒ https に切り替え成功 ♪ …そして後日、謎の”1”消える ♫

何とも呑気な私は、去年の秋にようやく必須作業だと知りながらも…私にとっては難題な故に半年も放置していた https化(SSL化)を春の陽気とともについに成し遂げたのです! ばんざ~い!! httpsへの切り替えを知った時の記事は以下⇩ hitsujigumo.hatenablog…

File43*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【5】術後3週間*OCT画像付き

ー*同じ黄斑前膜の手術をしたハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー 前回の術後1週間の記事に肝心な見え方について全く書いていませんでしたね。膜が取れた分、視界はスッキリして…

File42*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【4】術後1週間*OCT画像付き(追記)

ー*同じ黄斑前膜の手術をしたハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー 私にメール相談を下さってから10カ月後に手術をされたハルさん。 ハルさんは50代後半なので白内障手術も同時…

File41*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【3】いざ手術!*

ー*同じ黄斑前膜を患ったハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー あれ、もう真冬。コロナの数はおののくばかりに爆増し、変異種という新たな恐怖も出る中で、あららという間に年末を…

秋の夜長に…虫の知らせ? http ⇒ https に切り替えなくてはならないらしい!?

刻々と…秋は深まり、ブログにはノータッチのまま…前回からまた3カ月が過ぎていました。振り返れば…今年の夏もとても暑かったけれど、梅雨が長かったせいで暑い期間は短く、夏はあっという間に終わってしまった。。。 マスク不足がきっかけで作り始めた布マ…

File40*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【2】どこで手術する?*

ー*同じ黄斑前膜を患ったハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー 前記事より放置する事約3カ月…。かつてこんなに間隔が空いたことはありませんでした。アクセス数を見ると、日によっ…

File39*右眼●ー*黄斑前(上)膜・回想録【1】自覚症状~手術を決意するまで*

ー*同じ黄斑前膜を患ったハルさんと共に【File1*術後1年3ヵ月】以前を振り返ります。初めての方は、先に ABOUT をご覧ください。*ー 全国への緊急事態宣言発令効果で、新型コロナ感染拡大が全国的には減少していく中、私の住む関東はなかなか厳しい状…

シャンシャン(1才6カ月)と パオちゃん(たぶん5才くらい)

新型コロナウィルスの感染拡大で、海外の深刻な状況を見聞きするたびに、心が苦しくなります。東京オリンピックは延期になり、首都圏に『不要不急の外出自粛要請』が出るなど、事態は日に日に悪化。…関東に住む私には、見えない敵がひたひたと近づいてきてい…

File38*メール相談を受けて②…利き目も左右する?*

―*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私(黄斑前膜の術後*3年6カ月)が考える、術前のハルさんの場合*- 前記事、 ハルさんから頂いたメール相談の続きです。 前記事はこちら ⇩ hitsujigumo.hatenablog.j…

待ってました?!【上に戻る Λ ボタン】&【検索🔍】付けました!

長い間放置していた【ナビゲーション・メニュー・バー】の修復ができた勢いで、諸々カスタマイズしてみました! ブログを始めて2年が過ぎ、今は月に1記事ペースですが、それでも【黄斑前(上)膜・白内障】は37記事にもなっていますし、これから回想録を綴…

上部【黄斑前(上)膜・白内障】から一覧を表示できるようになりました☆

かれこれ、1年半以上も前になりましょうか。。。 黄斑前膜の手術後に発症した白内障の手術をしたのをきっかけに、上部に表示しているナビゲーションメニューバーの【黄斑前(上)膜】⇒【黄斑前(上)膜・白内障】に変えたら、そこをクリックしてもエラーになり…

File37*メール相談を受けて…改めて考えた!手術のタイミング*

―*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私(黄斑前膜の術後*3年6カ月)が考える、術前のハルさんの場合*- 先月、見知らぬ方から黄斑前膜についてメール相談を受けました。 そんなことは初めてで大変驚いた…

File36*年賀状で気付く!…石の上にも3年が過ぎて*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*ー(黄斑前膜の術後*3年4カ月) 干支の始めの子年、令和始めての年明けを今までよりも澄んだ気持ちで迎えました°˖✧ 私には、元号が変わったことも気持ちを…

週6勤務と共働き ―*金を追いかける人生なんてつまらん*ー

週6勤務になってから半年が過ぎました。私が正社員だったら、週6勤務が続くなんてことは会社の労務管理上、通常はあり得ません。2つの会社と派遣契約をしているため、合わせて週6日出勤になっているのです。 どちらの仕事もシフト制、つまり交代勤務で、…

File35*石の上にも3年☆彡右眼・黄斑前(上)膜の術後3年経過*OCT画像付き

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*ー(黄斑前膜の術後*3年1カ月) いつまで続くのか?週6勤務。私がゼイゼイ言っていると、息子は「嫌なら断ればいいじゃん!」と簡単に言います。私が息子…

消えた画像と謎の”1”

何となく残暑が長引く秋のはじめ。 相変わらずの人出不足で…週6勤務をひた走っていると疲労は溜まり、毎度夕飯後又は入浴後にそれはピークに! もう、もうこれ以上…起きていたら死ぬ!!と泣き言を言い、食後の片づけは全て息子 に任せて、必死にハミガキを…

File34*白内障の術後1年経過とこの頃のいろいろ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年11カ月) このところ、また、些細ながらもいろいろな事がありました。 まずは、白内障の術後1年経過で定期検診に行ったのは、少…

File33*続々・複視とメガネ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年10カ月) 話せば長くなってしまっていますが、この時にはもう4月になっていました。 その後ネットで、都内のとあるプリズムレン…

File32*続・複視とメガネ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年9カ月) お待たせしました。 だってー(中身はスカスカの仕事だけれど)この数か月続いている人手不足による週6勤務!に体力を奪…

File31*黄斑前(上)膜・術後2年半の挑戦!…複視とメガネ*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年8カ月) この数か月でメガネが2つ増え、全部で3つになりました。 これが、結果ズルズルすることになる事情だったのですが…どれも…

File30*久々の黄斑前(上)膜・術後2年半検診!OCT画像付き*

ー*右眼・黄斑前(上)膜の手術後、1年9カ月(51才)で白内障手術をしたモノビジョンの私の場合*-(黄斑前膜の術後*2年7カ月) 今月始め、3カ月ぶりに定期検診に行ってきました! 白内障の術後検診のつもりで行ったのですが、OCT撮影がありました。…

File29*湘子ちゃん、続く右眼・白内障手術の結果は?*

ー*53才で白内障の診断を受け、55才で手術を決意した従姉・湘子ちゃんの場合*- 先月、左眼の白内障手術をして、遠くがよーく見えるようになった湘子ちゃん。 検査の人は1.2までしか測ってくれないけど、もっと見える気がする!と言っていました。検査の人…

File28*湘子ちゃん、左眼・白内障手術終了…そして、また迷う*

ー*53才で白内障の診断を受け、55才で手術を決意した従姉・湘子ちゃんの場合*- 左眼・白内障手術を終えた湘子ちゃん、術後は娘と近くのホテルに泊まったのだそう。(湘子ちゃんの娘はもう社会人です)「初めての眼の手術だから、どんなものかとちょっと不…