羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

2年ぶりに…ブログを復活しました🌸

f:id:white-ivy:20200225142710p:plain 長らくブログをお休みしていました。。。

以前のように”書きたい!”という気持ちが弱くなり…気にはなるものの放置している期間が長くなるにつれ、このまま一生書く気にならないのでは?自然消滅か?と思っていました。というのも、それまでがむしゃらに書いてきたのは、突如襲って来た”眼の病気”という大きな困難が、私にとてつもないエネルギーをもたらし継続させていたからだったのです。

それがなぜ急に復活したのか?

目の病気を越える困難が襲って来たのではありません。

(便りが無いのは元気な証拠 ♪ 心身ともに元気です。)

転職したのです!

転職して生活が変わり、新しい風に吹かれ、新たなエネルギーが湧いてきたのです。

転職したのは去年の夏ですから、もう半年以上経ちます。

積極的な転職ではありませんでした。派遣契約の更新条件の悪化が理由です。

近年、首都圏の新築マンションの供給数が減ってきているのは感じていました。新築マンション誌のスーモがだんだんペラペラになってきていたからです。優良用地の減少が原因だそうで、今後も通勤圏での新築マンションは当分増加の見込みがない故、契約の更新をしてもシフトの日数は激減すると言われたからです。

仕事は、新築マンションの販売現地の事務兼営業サポートで、顧客情報の入力や書類管理等はあったものの営業事務と言えるほどの事務仕事はさせてもらえず、受付などの接客や清掃等の空室管理などの雑用も多く庶務のようなものでした。

息子が中学に上がると同時に始めたので11年務めていました。当初は息子の進学や家庭のことに重きを置きたくて、扶養の範囲内ででき残業がなく責任の重くない職種として選んだのでその頃は良かったのですが、息子が高校生になり手がかからなくなってきてからは仕事内容にずっと物足りなさを感じていました。扶養から外れてフルタイムにしようと一旦は転職を試みたのですが、そのタイミングで黄斑前膜を発症し、転職どころではなくなりました。その後、タワーマンションを中心とした首都圏マンションの新築ラッシュで仕事が増えフルタイムと変わらないシフトで忙しくしていたら、コロナに突入。それでも仕事が減ることはなく次々と物件を紹介されるまま続けていましたが…ずっと不満はありました。

なので、コロナがやっと落ち着いたタイミングで契約継続困難になったのは「転機が来たのだ!」と思いました。

しかし、契約終了の3か月前から転職活動を始めても、やはり56才の転職は苦労しました。(これはリアルタイムにブログに上げても良かったかも?でも心の余裕がありませんでした…)

年齢的に正社員の募集はありませんから、契約社員か派遣です。派遣だと3年ルールにより3年後どうなるか?不安はありますが、仕事が決まらないことにはそんなこと言ってられません。以前の派遣会社は親会社の不動産の仕事しか扱っていなかったので、新たな派遣会社にいくつか登録して希望する仕事に応募するのですが、全く決まりません。50代歓迎!というものに絞って応募しても、私が「これいい!」と思う仕事は他人も「いい!」と思うのでしょうから競争率が上がり、50代でも前半であったり、もっと若い人に年齢で負けるのだと思いました。ほぼ面接にすら進めませんでした。

退職日の直前に面接を受けることができた仕事にかなり希望を託しましたが結局決まらず、退職日を迎えました。

これは長期戦になるぞ!と覚悟をし条件を下げたら、退職の3日後に面接を受けた会社に決まりました。また派遣です。

下げた条件は、時給と駅からバス6分です。

時給が前職より少し下がりましたが、派遣会社の人も派遣先の人も良い人ばかりで、それを上回る良い転職ができました♡

以前は営業現場でしたから、常に売上げのことで上司はピリピリ、営業さんもみな違う協力会社の人ですからライバル同士で競争ムード、嫌なお客様に心をすり減らすこともありましたから、もう営業部や接客はこりごりでした。

今の会社は社会インフラ事業で仕事の相手先は企業ですから、前の職場とは職場の空気が全く違います。毎日職場のあちこちから笑い声が聞こえてくるのです。

私の仕事は事務で、ほぼパソコンと書類に向かっていますが、私より2か月前に入った40代の同じ派遣会社の女性と協力してこなすのでコミュニケーションも取れますし、半年以上経っても完全に習得できていないほど業務の幅が広く奥も深い分やりがいもあります。改善点も多いのですが、それも含めて大いにやりがいを感じています。

元々やりがいを求めていたのでそこは満たされたのですが、時給に釣り合わないくらい任されるので同僚と2人で昇給を訴えたら希望が通り、2年目から1割アップ、結果前職より100円時給が上がることになりました☆彡

生活サイクルも平日勤務に変わったので、旦那や息子と休日が同じになり旅行の計画等も立てやすくなりました。

通勤電車は下りなので空いていますし、バス6分の距離は歩けば20分で、歩くのが好きな私には全く苦になりません。むしろ、毎日往復で40分(3キロ)歩いて足腰を鍛えています!

以前は制服があったので、着替えなくてはならないのが地味にストレスでした。夏場は出勤しただけで汗をかいているので着替えるのも大変だし、着替えの時間分早く出勤しなくてはならないのも不満でした。私は背が高いので、制服のスカート丈が他の人より短くなるのも嫌でした。今は自分の好きなスタイルで1日過ごせ快適です°˖✧。

なんやかんやで、こんなことならもっと早く転職すれば良かった!と思いますが、何事もタイミングなのか、時の運と言いますか、私が入る前にいた人が急に辞めてしまい急ぎ募集をしたところで、私が応募したようなのです。

 

仕事以外にも新しく始めたことがあります。

ヨガです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

以前から漠然としたあこがれはあったのですが、身体が固くて無理だと思っていました。が、突然やる気が湧いて来たのです!

女性専用のヨガ教室ですから邪念を感じることなく安心してポーズが取れます。インストラクターも勿論全員女性なのですが、ほどよく筋肉がついて引き締まった身体の美しさに毎度見惚れてしまいます。。。週1で始め、股関節が固く筋肉もあまりない私にはやはりできないポーズばかりでした。が、できないが故にできるようになりたくて週2に増やしました。こちらも続けること半年以上経ち、身体の動かし方がだんだん分かってきて少し柔らかくなってきました。以前は前屈をしても床から10cmくらい手が届かない状態だったのが、指先が届くようになりました。太ももも固くなってきたので筋肉がついてきたのだと思います。スローな動きでポーズを取るだけで、ホットヨガではないのにすごく汗が出て、息切れがし、頑張ったのを感じます。そして毎回ヨガ後1~2日はおしりが筋肉痛になります。椅子に座る度にイテテテテとなるのですが、これは股関節周りの筋肉を使った証拠なのだそうです。

地味ですが、この歳で、できないことに挑戦することが新鮮で心地よいのです°˖✧

 

今後はブログも、地味にささやかに続けるかな。。。