羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

待ってました?!【上に戻る Λ ボタン】&【検索🔍】付けました!

f:id:white-ivy:20200225142710p:plain い間放置していた【ナビゲーション・メニュー・バー】の修復ができた勢いで、諸々カスタマイズしてみました!

ブログを始めて2年が過ぎ、今は月に1記事ペースですが、それでも【黄斑前(上)膜・白内障】は37記事にもなっていますし、これから回想録を綴るとなると益々増えますから、少しでも見やすいように、出来る限りのことをしてみました。

私は、黄斑前膜の術後の後遺症?で字が大きく見えるのですが、それでもこのブログの文章や各所の文字が小さいことが気になっていたので、そこを少し大きくしてみました。

…老眼ユーザーの方、これまでご不便をおかけして、ごめんなさい。

そして、TOPを全記事一覧にしました!

これが、見た目に今までと一番変わったところでしょう。

今まであまりに殺風景だったのが、少~し色味が出て、且つスッキリしました。が、パソコンだと表示される記事の頭文の文字が小さいのは、大きくできませんでした。これは、今後の課題です。

それに、何といっても!1記事平均3,000字越えの長文派の私のブログにこそ、もっと早く付けるべきだったであろう…

【上に戻る Λ ボタン】

スマホだと、画面が小さい分その存在が分かりやすいのですが、パソコンだと見逃してしまいそうなくらい、えらく右下のすみーっこに張り付いているその丸い小さいの!です。

えらいすみっこで小さく遠慮がちにしておりますが、今後どんどん使ってやってくださいね!

瞬時に、画面上部にひとっ飛び!いたします☆彡

たまたま検索してコピペしたHTMLがこれだったのですが、この、えらいすみっこ具合がスマホの小さな画面だと邪魔にならずにいい塩梅なので、まあいいか…と採用することと致しました。

カスタマイズは、これでおしまい。とっぴんぱらりのぷう。。。 

 

追記【検索🔍】も付けました!パソコンなら、右上にあるのですぐに分かりますが、スマホは記事一覧(又は記事)のに位置しています!少しのスクロールですぐに検索に行けるよう、スマホのみ記事一覧表示数を少なくしました。

長きにわたり黄斑前膜について書いていますから、私ですら「あれ?マルさんが教えてくれたメガネ屋さんの名前なんだったかしら?んー?どこに書いたかなぁ…?『複視とメガネ』かな?…ゲッ!『複視とメガネ』3つも書いてる…しかも!全部超長文…うっ…」ということに。

因みに、マルさん メガネ で検索をしたら以下のように出てきました!

 

f:id:white-ivy:20200312223823p:plain

 

是非、ご活用ください☆

…何だか私、少し勉強したらちょっこしできるようになってきたわぁ…。

こ~っぽりん