羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

File29*湘子ちゃん、続く右眼・白内障手術の結果は?*

ー*53才で白内障の診断を受け、55才で手術を決意した従姉・湘子ちゃんの場合*-

 f:id:white-ivy:20200321162640p:plain 先月、左眼の白内障手術をして、遠くがよーく見えるようになった湘子ちゃん。

検査の人は1.2までしか測ってくれないけど、もっと見える気がする!と言っていました。検査の人に聞いたところによると、湘子ちゃんは角膜の表面の亀の甲羅みたいなのがキレイに揃っているのだそうで、そういう人は視力が出やすいのだとか。

そして先週、続いて右眼白内障手術を無事終了しました。術後はまた近くのホテルに泊まったのだそう。だけど今回は、もう1人で大丈夫!よーく見えるようになった左目は利き目なので、片目だけでもへっちゃらりんりん ♪ 翌朝は、7時10分前に医院の受付表に記入に行きましたが、既に並んでいて16番目。ホテルに戻って、ゆっくり朝食を取り再び医院へ。

湘子ちゃん、結局、右眼の焦点を70㎝に希望したのだそう。

鄭先生には最後まで「モノビジョンは、決して勧めませんけどね…」と言われたようです。

これが成立すれば、私と同じような見え方になりますが…。私も、湘子ちゃんたら弱めどころか結構なモノビジョンにチャレンジすることにしたんだー、と少し心配になり、好きなスポーツがしっかりできなくなるかもよ?と言いましたが、ママさんバレーもサーフィンも今はしていないとのこと。まあこの1か月、遠くが見えるようになった左眼+目の前に近づけないと見えないほど視力の落ちた右眼という(白内障のモヤはあるが)モノビジョンのような状態で、100均の老眼鏡をかけて度の合わない方の眼をつむりながら書類に向かい、そのアンバランスな見え方で自分で車を運転して客宅に行き、仕事や生活をしながらシミュレーションして、いろいろと調べた上で決めたようなので、あとは成功を祈るだけでした。

そしてそして、ドキドキ!ガーゼが外れると…近くが見える!スマホが見える!

特に違和感もなく、近く遠く見える!と。スゴイー!

モノビジョン成功です!!

手術翌日は焦点30㎝で、再び焦点ズレしたのですが、焦点70㎝より30㎝の方が近くは見やすいでしょうから、これは嬉しい誤算というもの ♪

私もそうでしたが、湘子ちゃんも左眼の手術直後、遠くが見えるレンズにしたけれど近くも比較的見えたのは、55才という若さゆえの偽焦点でしょう。しかしそれも、時間とともに直後ほどは近くが見えなくなってきましたから、今回もまだ安定するまでは若干変わるでしょうが…湘子ちゃん、車も自転車も問題なく乗っているのだとか!

ビバ!モノビジョ~ン☆彡 良かったねー!湘子ちゃん!!

(…そして鄭先生も、ホッとしたでしょうね…お疲れ様でございました。。。)

横浜相鉄ビル眼科医院 (横浜駅西口、神奈川県横浜市西区)

ー*執刀主治医:鄭(てい)先生*-

(注:鄭先生には、ブログ掲載の承諾を得ています)