羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

*個人情報*

f:id:white-ivy:20200225142710p:plain のブログのプロフィールは、とっても曖昧であるのに、ブログのファースト記事が年賀状だったので、その構成と展開上(14年も前の)やや若き私と幼き息子の写真 を載せています。

名前やその他個人を特定できるほどの情報は出していませんが、個人情報の保護が叫ばれるようになって久しいですから、勿論ためらいはありました。

そもそも、ブログを始めるにあたって準備の段階でプロフィールの写真や内容をどのようにしようかと調べていると、「プロフィールの写真にペットや花の写真を載せるなんてナンセンス!自分の写真が一番です!でも写真はさすがに抵抗があるという方は似顔絵がいいですよ!」のようにおっしゃっている方がいて、その方はご自身で描かれた似顔絵も写真も両方あり、写真などはドーン!と全身掲載!!という堂々たるもの。他にもお顔を出していらっしゃる殿方は複数いらっしゃいました。まあ、男性でいらっしゃるし…とその方々の写真を見て思うことは…、これほどまでのイケメンなら載せたくもなるでしょうねぇ~と言うよりも、何というか、とってもいい人そうで、爽やかだったりもするのですが、いわゆる普通の人が多い。逆に「このレベルなら(失礼!)俺だって!」とコミュニケーションの輪が広がりそうです。普通の人が顔を出してまで、ブログの開設の仕方など分かりやすく丁寧に教えて下さっていたりすると、この人いい人だわ~!とより信頼度も増すというもの。そして、この方のアクセス数が増し、ご本人はご満悦 ♪ ということなのでしょう。

で、結果、私はプロフィールで顔写真を載せる意義がないと判断し、私の頭の中にいる私=” 目をつむったふんわり羊 ” にしたのです。(結局ファースト記事で写真を出したなら、一緒なのでは?と思われるかもしれませんが、プロフィールは今の自分と向き合う私で、ファースト記事の写真は全身全霊を息子に向けていた頃の私。私の中では違うのです。あの頃を思い出し懐かしいながらも、現在子育てがほぼ終了し、この先に進むための踏ん切りのような気持ちで「あの頃の私よ、お疲れ様でした!」と祝!卒業!!と手を振るような気持ちで載せました。)

さて、前置きが長くなりましたが、今日の本題は我が家の個人(?)情報についてです。

最近、高3の息子の名前宛てで紳士服(コナカやアオキなど)のDMハガキがよく来るのです。これは、「この春大学へ進学なさるなら入学式で、就職なさるなら社会人として、初めてのスーツをウチで買いませんか?」というものなのでしょう。(息子の友達は早くも浪人が決まっている子もいるのですが、そういうお宅にも来てるのかしら?)

この先回りDM、始まったのは息子の端午の節句あたりからだと記憶していますが、その後もピアノや体操教室などのお稽古事、学校へ上がれば塾や通信教育のDMが長い事続き、中学生の時はベネッセの進研ゼミをしていたものですから、例の個人情報流出事件の被害者としてバッチリ情報を流され(まあ、既に身に覚えのないところから長年いろんなDMがきていたのですから、今更という感じで…、幸い悪用されたようなことはなく、通信教育のDMが更に増えたくらいで済みましたが…)そして、流れに流れた今、辿り着いた先が紳士服業界!コナカのスーツをビシッと着込み、笑顔で(なぜか)ガッツポーズをとる、松岡修造さんの写真を見て、もう、笑っちゃいました!(松岡修造さんが私と同い歳なのが、この度判明。そう、羊歳!ここ連日の冬季オリンピックで、毎日TVでその熱きお姿を拝見しますが、いつまでも若くてお元気なので少し年下かと思ってましたが…。)

そして、息子だけでなく、住んでいるマンションが10年を過ぎるとリフォーム業者から電話がよくかかってきていたし、売却物件を探している不動産仲介の会社からはずっと以前から旦那の名前宛てでDMは来ていましたが、いつしかご丁寧に私の名前が旦那の名前と両名並記で入ったDMが各社から届くようになりました。(漏れた情報も更新され、膨らむんですねぇ…)かつて家庭用シュレッダー機を買うことを検討したこともありましたけど…、なんだかなあ。

この先もずーっと、シニア住宅、葬儀関係…最後はお墓?!と続くんだろうなぁと予測すると若干う~んと思ってしまいますが、今回の息子の紳士服のDMは全くの予想外!個人情報の入手ルートとしては確かに疑問は残りますが、” コナカ ” や ” アオキ ”といった名高い会社が「赤信号、みんなで渡れば怖くない!」的に、爽やかに元気な修造スマイルでDMを送ってこられると、もうそれにいちいち目くじらを立てる気にもならず、逆に今後どんな予想外のDMが来るのかが楽しみになってきたのでした

人生100年と言われ、ようやく折り返し地点。先はまだまだ長いですから、そのくらいに、ふんわりとね。。。

追記;くしくも、銀座の公立小学校ではアルマーニの制服導入を巡り国会問答にまでなっている最中、我が家の大学入学を控える息子に届くDMはコナカのスーツ。。。漏れた情報には、我が家の懐具合もしっかりと入ってるわ!