羊雲

羊 雲

✥ 復路の羊のふんわりノート ✥

シャンシャン(1才6カ月)と パオちゃん(たぶん5才くらい)

f:id:white-ivy:20200225142710p:plain 型コロナウィルスの感染拡大で、海外の深刻な状況を見聞きするたびに、心が苦しくなります。東京オリンピックは延期になり、首都圏に『不要不急の外出自粛要請』が出るなど、事態は日に日に悪化。…関東に住む私には、見えない敵がひたひたと近づいてきているような重~い空気を感じます。

我が家は、早々に旦那がテレワークでずっと家におり、息子の大学の授業開始は5月になりました。そして、私の職場もついに!しばらく臨時休業になるなど、直接影響が出るようになりました!!臨時休業による自宅待機で、給与は発生するのか?休業手当てが出るのか?は交渉中です。

しかし…我が家で今、近々に困るのはトイレットペーパーが買えないことでした。使い捨てマスクが買えないのはもう諦めていますが、トイレットペーパーは切実です。トイレットペーパーが不足し始めたのはひと月前くらいからだったでしょうか。原料や生産には問題はないようだから流通の混乱が落ち着けば、まあ、じきに戻るだろうと思っていたら…先週末に『不要不急の外出自粛要請』が急に出たので、最近は少しずつ出回り始めたトイレットペーパーが、再びどこにも売っていない事態に…。そこにきて、これまた急に家族全員がずっと家にいる事態になったので、予想以上に減りが早かった。普段からあまりストックしていなかったので、残り6ロールになりちょっと不安になってきました。これは、急を要する買い物か?!と、連日旦那が昼前にテレワークがひと段落した頃にスーパーや薬局に出かけ、ようやく本日1パック買えました!これで、4月いっぱいはもつかな?と、少しほっとしたところです。

だけど…こんな時こそ!心が常に沈んでいては、身体まで重く感じてきて、肝心の免疫力も下がりそう…。

そこで少しでも気持ちを軽くしよう と、去年今頃の事を思い出してみました。

去年の3月、両親が上京してきたので、再び上野動物園シャンシャン♡に会いに行ったのです。初めてシャンシャンに会ったのは、一昨年の3月です

hitsujigumo.hatenablog.jp

繰り返しますが、去年の3月の話です。(今年だったら、行けなかったでしょう…) 

両親の上京をキッカケに「またシャンシャンに会いに行こう!」と言い出したのは、勿論です。今回も、朝一の飛行機で羽田に到着した両親を息子と一緒に迎えに行き、そのまま上野に直行です。

もう、前回のような入場行列はなく、すぐに入園できました。整理券配布もしていなかったのですが、シャンシャンを見るための行列はできていました。

天気の良い中、30分くらい並んだでしょうか。シャンシャン大きくなったのかなぁ?今度こそお顔を見せてくれるかなぁ?と期待いっぱいに、子供のようにワクワクしながら待っていました。

今回も、10人ずつくらいでグループに区切られ、ひとグループの観覧時間は、確か1分?だったと思います。それでも、前回の30秒のの時間です!

前回は室内にいましたが、今回は外です。みんなが並んでいる壁の向こうにいて、並んでいる時は見えないのですが、順番が近づいてくると、観覧しているお客さんの、ア~!とか キャ~!とか言う声が聞こえてきます。

そして、いよいよ順番がきて…1年ぶりのご対~面です☆

シャンシャンは、木の上を移動していました。

あ!これが、シャンシャンなの?大きくなって~!と感動に浸りながらも、急いで写真を撮りました!

が!あろうことか…またしても!シャンシャンは、こっちを向いてくれなかったのです…。見せてくれたのは、横顔と立派に成長した背中。 

(※クリックまたはタップすると、大きくなります)

f:id:white-ivy:20200329225340j:plain
f:id:white-ivy:20200329225348j:plain
f:id:white-ivy:20180317220314j:plain
f:id:white-ivy:20180317220422j:plain

左の2枚は、今回撮影した1才6カ月のシャンシャン。
右の2枚は、前回撮影したまだ6カ月のシャンシャン。

今回も、お顔を見れなかったのは、本当に残念です。。。

⇩ こんな姿が見たかった!(少し前の郵便局のお中元パンフレットより)

f:id:white-ivy:20200402221715j:plain

  バッチリ!こっちを見ている!!な~んて、かわいいんでしょう♡

…でもまあ、前回は、横顔すら見せてくれなかったので、今回、元気に動いているところを見られたし、止まり木?にちんまりと収まっている後ろ姿は、やはり、とっても愛らしいのでした♡

ちゃんちゃん ♫

と、ここで終ってもいいのですが…。

おまけで、うちの熱帯魚パロットファイヤーのパオちゃんを紹介しましょう ♪

f:id:white-ivy:20200331183236j:plain

これは、幼魚の頃。今は、少し大きくなってます。

動いているパオちゃんは、こちら へどうぞ ♪

初めての撮影に警戒しているようですが、私だ!と分かると飛んで?来ます

見どころは、途中で土管に入ろうとするときに、ハッとスマホに気付いてチラ見するところです。

 (※ 字幕が出ない場合は、画面右下の【字幕】をオンにして下さい。)


パロットファイアーのパオちゃん❤️

パオちゃんの魅力は動いてこそ!なので、これをお届けするために、YouTubeデビューしてしまいました。。♫

今回の2週間近い自宅待機で、こんなことをする時間ができたのです。仕事柄、GWは元々休みでは無いのですが、年末年始休みや夏休みのように、春休みだ ♪ と思うようにして、ステイホームを愉しんでいます! … つい数か月前までは、週6勤務がーーー!と言っていたのに。。。

この動画、スマホで縦撮りしているので、スマホ縦だと画面通りに大きく映りますが、パソコンだと縦長のまま小さくなってしまいます。動画は音声をカットしていますが、呼ぶと、飛んで?来るんです!?それか…魚にも音声は聞こえますから、音のする方を見て私の姿を見つけると、飛んで?来る!が正確でしょうか。とにかく、よく懐いていて、いつも遊んでほしそうにしています ♪

動画のサムネイル画像は、ライトが反射しているのか、黄色に白が入ったような色ですが、オレンジにピンクがかったキレイな体色をしています。透き通ったヒレがまたキレイなのです。

この画像のように口はいつも半開き(調べると、この種は口を閉じることができないよう)で、笑ったようなとぼけた顔をしていますが、縄張り意識が強い種なので、どうしてなかなか気が強いのです。他の魚と一緒にするときは、数を増やさないとケンカになります。うちの水槽は大きくないので1匹飼いしていますが、相手を威嚇するときに身体を大きく見せようとして、また、(私を見つけて?)興奮した時に、こんな風に下膨れのおにぎりのようになります。

…金魚?の形の小さな巾着袋を見せると、もっと下膨れになって左右に激しくフリフリ!明らかに威嚇しているのが分かります。その勇ましい姿は雄なのかな?と、パオ!と呼んでいますが、性別は分かりません。今度その動画を撮影したら、また紹介しますね!

パオが闘争心を燃やす、金魚?の巾着袋。…パオよりかなり太め!

f:id:white-ivy:20200403161205j:plain

元々は警戒心の強い種なのか?臆病なのか?パオも、買ってきて何か月かは、人の姿を見つけると慌てて土管に入り出てきませんでした。覗いてみると、ただ土管に入っているのではなく、土管の壁にピタッと身を寄せて気配も消しているようにしている姿が、それはそれでまた可愛かったのです。その時の写真だけでも、撮っておけば良かった!と思うのですが、ネットで検索すると、水槽に入れたカップや植木鉢にやはりピタッと隠れている写真は結構出ていて、ああ…そっくり!と思い出します。

その頃は、よく底石を口で運んでは掃き出し、水槽の角などにそびえ立つように積んでいました。危険!と思うところに、底石を移動させ防壁を作るのです。私が水槽の掃除をすると、それが崩れるので、掃除後は必ず、防壁作りをしていました。口に数粒含んではプッと出し、数時間かけて、自分の納得のいくレイアウトになるよう仕上げていました。素晴らしい庭師だわ!と、私は毎度感心していました。しかし毎度の事なので、これまた写真に撮っていなかったのですが、これに関してはネットでも画像など見ないので、残しておけばよかったーと思います。いつからか、こんなに慣れてしまってからは全くしなくなりました。

 

実は、パオは2匹目のパロットファイヤーなのです。

最初のパロは、ここまでは慣れず、2年くらいで18cmまで成長したのですが、おできができて、それが大きくなって、エサを食べなくなって死んでしまいました。その後色々調べて、エサを少なく育てる方が長生きするというのを知り、パオで実践しています。

パオは、4年前に買ってきたときはヒレも入れて7cmくらいで、今は10cmくらいです。パロットファイヤーにしては小さい方です。1日に1回、金魚のエサの極小粒を10粒くらいしかやりません。それでも、立派なボディーですし、とっても元気です。

さっきパロットファイヤーの寿命を調べたら、5~7年とあり、えっ!?もう寿命の域に入ったの?と驚いたのですが、飼育環境が良ければ10年以上生きる個体もいるとのこと。パオは、今見る限りでは、老魚というより青年魚?真っ盛り!という感じですから。

まだまだ長生きしようね! パオ♡